6月12日(金)穏やか


ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇り時々雨 気温:26℃  水温:18~20℃
透明度:10~15m  海況:揺れ微弱

天気はイマイチながら穏やかなコンディションでした。
透明度は少しい白濁した感じでしたが
暖かな水温ゾーンが広くあるので、
寒くも無く快適に潜れました。

先日、2の根にハンマーヘッドが出たというので
とりあえず、行っておこうと・・・
しかしながら、そう当たるものでもなく
残念な結果でしたが、出そうな雰囲気は十分で
ワクワクします。
キンギョハナダイ、スズメダイ、サクラダイなどの魚達が
暖かなゾーンで元気よく群れで泳ぎまわっていました。
魚を掻き分けながら泳ぐ
それを見るだけでも十分楽しめます。

送り出しの入り江に戻って見ると
岩の隙間に1cmに満たないミナミハコフグの幼魚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このステージはハコフグなのか?
ミナミハコフグなのか?
はっきりとした判別が難しいですが、もう少し大きくなると
ハコフグの幼魚は背中に小さな青い斑点が見え
ミナミハコフグは黄色の体色が鮮やかになり
ドット柄もくっきり

どちらにしても、可愛さに変わりはありません。
このおちょぼ口、可愛さMAX

New Camera TG-4で撮影しましたが
このサイズでもピントがばっちり
なかなか良さげです。

同じ岩の隙間に、大きなゾウリエビも入っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)