伊豆海洋公園クローズ・富戸へ


7月9日(木)少し波あり
ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇りのち雨  気温:20℃   水温:18~20℃
透明度:7m  海況:少しうねりあり

予想通り、伊豆海洋公園は台風の影響でクローズとなり
穏やかな富戸へ行って来ました。

富戸にも少しうねりが入っていましたが
まずまず穏やかなコンディション

透明度は良いとは言えませんが
揺れがある割には、まずまずかなぁ~と
言ったところ

今日は体験ダイビングのみだったので
浅場をじっくり・・・

ハナハゼ、ヒメテグリ、ヤマドリのペアを見つつ
タコの巣穴にはまってしまいました。

先日、先輩ガイド・ダンズのミチヨさんが
タコにも好きな貝があって、好きな貝を巣穴に集め
嫌いな貝だと、貝を抱え、遠くに捨てる習性があると
言われていたので、実践!

巻貝を巣穴に持っていくと、巣穴の入り口の扉にするのですが
2枚貝の貝殻を巣穴に持っていくと、確かに巣穴から出て
遠くに捨てていました。

なるほど・・・と目からウロコ
言われた通りでした。

ミチヨさんありがとう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA