伊豆海洋公園、穏やかなコンディション、、、


4月21日(金)ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇り 気温:18℃ 水温:15℃
透明度:5~10m  海況:穏やか

朝は曇ってはいましたが、午後には薄日が差し込み
波のない、大変穏やかなコンディション
透明度は良くなったり、悪くなったりで
日替わりの状態
今日は濁りが入り浅場は5m程度
水深15m付近から良くなり、10m程度ではありますが
春濁りのシーズンにしては、まずまず

数年前まで1の根にはサクラダイはいなかったのですが
生活環境が変わり、住み易い環境になったのか
年々、個体数が増え、今ではサクラダイの幼魚達が
群れを作っています。
生まれた時は、みんなメス、その中で強い個体がオスに性転換
1の根周りで、メス、オス、性転換途中の個体まで
見られる様になりました。

サクラダイ♀
サクラダイ♀

姿を消したと思ったら、移動し登場、イロカエルアンコウ
長く観察できています。

少し大きくなった?イロカエルアンコウ
少し大きくなった?イロカエルアンコウ

他にも小さなイロカエルアンコウが観察出来
ハナタツも安定して観察出来ています。

1の根周りにウミウシも目立ってきました。
今日、見られたのはコガネミノウミウシ
体長1cm程の個体ですが、かなり綺麗

コガネミノウミウシ
コガネミノウミウシ

個体数の多いサラサウミウシですが
アップで見てみると、こちらも綺麗です。

サラサウミウシ正面顔
サラサウミウシ正面顔

砂地にはカスザメ、ホシエイも見る事が出来ました。

透明度が悪いだけに、目は近場ばかりを見ているので
今まで気付かなかったマクロの生物が
目に飛び込んでくるので、それは、それで
楽しいダイビングです。