タイマイきた~ぁ~大興奮、、、in伊豆海洋公園


5月16日(火)ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇り 気温:24℃ 水温:16~17℃
透明度:10~20m  海況:穏やか

さほど日差しはありませんでしたが、風もなく穏やかな一日
コンディションも大変静かで、透明度も安定して良好です。
今日はいつもとは違ったコースを周り、多くの様々な生物が登場
極めつけは、最近話題の、、、
住み着いた? 住み着いたかどうかは、微妙なところですが、
連日目撃されているタイマイの子供甲羅の大きさが約40cm程
ゆっくり正面から泳いできました。
大興奮の顛末は店主日記にて、、、こちらからどうぞ

正面からタイマイ・ニアミス
正面からタイマイ・ニアミス

泳いだ後は巣穴へ

頭隠して尻隠さず・・・
頭隠して尻隠さず・・・

砂地に、モヨウモンガラドウシ
今日の個体は体色が淡く綺麗でした。
いつもは居ても、近づいて行くだけで
すぐに泳ぎ去っていくのですが、今日は動く事なく
じっくりと近くで見る事が出来ました。

モンガラドウシ
モンガラドウシ

クモ?ゴミ?糸クズ? そんな感じで見えるクモガニの仲間
よく見てみないと分らない体形 カニに見えないところが、
擬態って事ですね!

指の先がクモガニの仲間
指の先がクモガニの仲間

何が出てもおかしくない ワクワクするシーズンになってきました。