ザバザバなれど、水中は最高です。


野生のイルカと泳ぐドルフィンスイムツアー

9月21日(金)ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇りの雨 気温22℃ 水温:24~26℃
透明度 : 12~20m 海洋状況:風波あり

午前中は風波が立ち、ざわついた程度でしたが
午後になり、うねりが入り、波高くなりうねうね
しかし透明度は変わらず良好
曇り空にも関わらず、明るく感じます。

南からの黒潮に乗ってやってきた死滅回遊魚
今日も多くの種類が観察できました。

タテジマキンチャクダイ幼魚、サザナミヤッコ幼魚
アカハチハゼ幼魚、ミナミハコフグ幼魚などなど
人気の生物が多く登場しています。

タテジマキンチャクダイ幼魚
タテジマキンチャクダイ幼魚
サザナミヤッコ幼魚
サザナミヤッコ幼魚
ミナミハコフグ幼魚
ミナミハコフグ幼魚
アカハチハゼ幼魚
アカハチハゼ幼魚

砂溜りに隠れ、透明なオシャレカクレエビ
写真では分りにくいのですが、ペアになっていました。

オシャレカクレエビのペア、写真中央と右下、探してみてください。
オシャレカクレエビのペア、写真中央と右下、探してみてください。

クマノミ、産んだばかりの卵が確認できました。

クマノミ、産みたてほやほや卵
クマノミ、産みたてほやほや卵

スカシテンジクダイの群れ
点在して見れていますが、一つの群れが大きく
見ていると、癒されますね。

キラキラ光るスカシテンジクダイ、癒しの魚です。
キラキラ光るスカシテンジクダイ、癒しの魚です。

連休を前に見所満載
明日は南西からの風が吹く予報
通常なら穏やかになるはずですが、波が高い予報
コンディションが心配されます。