最高の海、広がる、、、


※初開催!伊豆海洋公園 水中ロゲイニング参加者大募集!

11月16日(金)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温18℃ 水温:21~22℃
透明度 : 15~20m 海洋状況:良好

昨日までの波のある落ち着かないコンディションから
今日は大変穏やかなコンディションになりました。
透明度最高です!
やっと、秋本来の透明度がやってきました。

先日は大きなトビエイ成魚が見られていましたが
今日は小さなトビエイ幼魚が登場
警戒心の少ない子で、ゆっくり近づくと触れそうな
距離まで寄れました。

超接近・トビエイ幼魚
超接近・トビエイ幼魚

フラフラ泳ぐタテジマキンチャクダイ幼魚
じっくりと観察すると口を開けたり、閉じたりの可愛い表情

口を開けたタテジマキンチャクダイ幼魚
口を開けたタテジマキンチャクダイ幼魚

砂地で見られている伊豆のガーデンイール、アキアナゴ
個体数が増え、11個体が砂から顔を出し、ゆらゆら

アキアナゴ11匹
アキアナゴ11匹

カミソリウオのペアはクローズしたコンディションにも負けず、
定位置にてフラフラしてます。

カミソリウオのペア
カミソリウオのペア

イサキ、ネンブツダイ、クロホシイシモチの群れが
混在して見れました。
透明度が良いので群れ全体がはっきりと見え、
癒されますね。

イサキ、ネンブツダイの群れ
イサキ、ネンブツダイの群れ

他にも多彩な生物が随所に観察でき
今週末は充実したダイビングをお約束出来そうです。