間違いなく、今季ベストコンディション!


※初開催!伊豆海洋公園 水中ロゲイニング参加者大募集!

11月21日(水)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温20℃ 水温:22~23℃
透明度 : 15~20m超 海洋状況:風波弱

快晴、気温上昇、水温上昇、透明度良好、魚も多く
間違いなく、今季ベストコンディションです。
透明度が良いのは想定内でしたが、水温上昇は想定外
温かな水中でした。

キビナゴの群れがどんどん大きくなり、
送り出しの入り江を埋め尽くし、頭上を見ると一面キビナゴ

エントリー口にオヤビッチャが群れていますが、
その中にシマハギが一匹、紛れています。
そっくりな体色、模様、大きさ
魚達も目で自分と同じ仲間を判断しているのが分りますね。

オヤビッチャの群れにシマハギ
オヤビッチャの群れにシマハギ

砂地に小さなアオウミガメ
少し遠目だったので見るだけでしたが、優雅に泳ぎ去っていきました。

カミソリウオのペアも長く、同じ場所で見られています。
フラフラ、フラフラ、オスとメスが揺れに身を任せ、同じ動き

カミソリウオのペア
カミソリウオのペア

透明なので、少し分り難いですが
よく見てみると、綺麗ですね、、、クリア・クリーナー・シュリンプ

クリア・クリーナー・シュリンプ
クリア・クリーナー・シュリンプ

色鮮やかなニシキウミウシも観察出来ています。
色バリエーションの豊富なニシキウミウシ
個体差があるので、見比べてみると、興味深い!

ニシキウミウシ
ニシキウミウシ

今週末の3連休
多くの皆様をベストコンディションの伊豆海洋公園が
迎えてくれる事でしょう!