天気&コンディション回復


2019サンセット&ナイトダイビング日程

6月12日(水)ポイント:伊豆海洋公園
天気:雨のち晴れ 気温:22℃ 水温:19~21℃
透明度 : 12~20m 海洋状況:弱いうねり

雨だった天気が快晴、コンディションは回復
穏やかになり、水温、透明度が上がっていました。
クリアな水が広がり綺麗で、温か
本格的なダイビングシーズン到来ですね。

浅場に寝床があるアオウミガメ
昨日大きなうねりで、沖に移動しているだろうと
沖の寝床を見に行ってみると、居ました。

今日のアオウミガメ
今日のアオウミガメ

ムツの群れの中にシマアジ、マアジが混じり
同じ群れを作っていました。
スズキ目アジ科とスズキ目ムツ科
同じスズキ目ではあるけど、アジ科とムツ科
同じ仲間だと思っているようです。

ムツとマアジとシマアジ
ムツとマアジとシマアジ

浮き漁礁にアオリイカが住み着き始めたかな!?
漁礁下に群れていました。

浮き漁礁下にてアオリイカ
浮き漁礁下にてアオリイカ

アオリイカより早いヤリイカの産卵
卵が点在して産み付けられていました。
産み付けられて、間もないようで、
まだイカの形になっていません。

産み付けられたヤリイカの卵
産み付けられたヤリイカの卵

コンディション上昇中、魚達の活発な生態が観察できています。