最高に楽しいダイビングでした~


2019サンセット&ナイトダイビング日程

9月5日(木)ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇りのち晴れ 気温:29℃ 水温:23~26℃
透明度 :10~15m 海洋状況:良好

曇り空から始まり、晴れ空が広がったと思ったら
また曇り、ころころと変わる天気
コンディションは穏やか
少し濁りがありますが良好です。

穏やかなコンディションが続いているので
魚達も定着し、種類も増えてきています。
お腹ぽっこり大きなオオモンカエルアンコウと
イロカエルアンコウ
極々近くにいて、見易い位置で目立ちます。
そんなに目立って大丈夫なのだろうか?
反対に大きいほうが目立たないのか?

お腹ポッコリオオモンカエルアンコウ
お腹ポッコリオオモンカエルアンコウ
近くにイロカエルアンコウ
近くにイロカエルアンコウ

5mmの小さなアカホシカクレエビ
潮の流れにあおられながらイソギンチャクの中を
フラフラ、ユラユラと落ち着かない様子
このくらい小さいステージの個体は珍しいですね。

小さなアカホシカクレエビは落ち着かずフラフラと泳いでました。
小さなアカホシカクレエビは落ち着かずフラフラと泳いでました。

カミソリウオのペアは定位置で寄り添い
メスは胸ヒレの中で抱卵中
少し胸ヒレが膨れた感じがするので
卵が成長していると思います。

只今、抱卵中
只今、抱卵中

転石の砂溜まりでベニシボリガイの卵に似た卵を
見つけたので、掘ってみたらネズミブンブクが出てきた。
この卵がネズミブンブクのものなのか?
確証は持てないけど、多分そうじゃないかと、、、

何かの卵だろうと思うけど、、、
何かの卵だろうと思うけど、、、
砂の中に住むウニの仲間・ネズミブンブク
砂の中に住むウニの仲間・ネズミブンブク

今週末は、連休前で予約状況に余裕がありますので
ゆったりと潜れます。是非、お越し下さい。