伊豆のダイビングベストシーズンは秋


11月13日(水)ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇り 気温:19℃ 水温:21~22℃
透明度 :10m 海洋状況:風波弱

弱い風で少しざわざわした風波がありましたが
穏やかなコンディションで透明度もまずまず
一年を通して、水温が高く、
透明度が良いシーズンなはずなのに
今年はすっきりしない濁りがあり
欲求不満状態

7月は雨ばかりで日照時間が少なく低気温
10月は週末の度に台風来襲
11月はすっきりしない透明度

人気の死滅回遊生物も少なめ
しかし、水温の変化と共に
少しづつ生物達に変化があり
観察してみると十分楽しめます。

2の根を中心に回ってきました。
2の根先端ではイサキ、タカベなどなど
色々な魚が群れ、群れに囲まれる壮観な光景

砂地で隠れているカスザメは
動かず、近くに来た魚を
大きく前に伸びる顎と鋭い歯で一瞬で捕獲
じっとしている姿はサメらしくないけど
歯を見ると、サメだ~ぁ~

砂地が住家・カスザメの鋭い歯
砂地が住家・カスザメの鋭い歯
通常時はこの姿
通常時はこの姿

1cmにも満たないガラスハゼ幼魚
透明すぎて分かりにくいので
よ~く目を凝らして、見てください。

極小ガラスハゼ幼魚
極小ガラスハゼ幼魚

レンテンヤッコ幼魚はキサンゴの中で
こちらを伺うようにチラ見

なかなか姿を見せてくれないガイド泣かせなレンテンヤッコ幼魚
なかなか姿を見せてくれないガイド泣かせなレンテンヤッコ幼魚

じっくりと見てみると新しい発見が
必ずあるはずな、今のシーズン
一緒に発見しましょう。