秋晴れ広がる伊豆のダイビングポイント


11月21日(木)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:19℃ 水温:20~21℃
透明度 :10~13m 海洋状況:うねりあり

今日も秋晴れ、青い空が広がりぽかぽか
北向きの風が吹き込み、少しエントリー口に
波が立っていましたが、まずまず良好
水中はブルーの水が広がり、明るく良い感じです。

1の根周りをじっくりと探索しながら回ってきました。
体全体にケバケバな毛を持ち
鮮やかな赤の体色ホムラチュウコシオリエビ
近づくとツメを広げ威嚇
普段、岩場の亀裂に身を隠しダイバーに
注目される事もないエビだけど、よくよく見てみると
目がぱっちり、意外に可愛くて
なんかロボットを連想するのは店主だけ?

ホムラチュウコシオリエビ
ホムラチュウコシオリエビ

転がったので、勢いよく身を起そうとしている
ソメンヤドカリ
なかなか起き上がれず、起しては転がり
また起きあがるの繰り返し

大きなソメンヤドカリ
大きなソメンヤドカリ

カンムリベラ幼魚も岩の亀裂でふらふら
小さな個体で体色、模様も鮮やか
今年は個体数が多いようで、大小さまざま
成長過程も観察できています。

成魚と全く違う体色と模様なカンムリベラ幼魚
成魚と全く違う体色と模様なカンムリベラ幼魚

クロフチススキベラ幼魚も魚らしくない泳ぎ方で
ふらふらと漂ってます。

クロフチススキベラ幼魚
クロフチススキベラ幼魚

レンンテンヤッコ幼魚はシャイで
すぐに隠れますが、正面顔が可愛い!

レンテンヤッコ幼魚
レンテンヤッコ幼魚