沖縄梅雨明けダイビング


今日も雨が強く降り、東風も強く、荒れたコンディションで
伊豆海洋公園はクローズ

沖縄は過去5番目に早い梅雨明けだそうで
沖縄が早く梅雨明けすると、本州に梅雨前線が押し上げられ長梅雨

今頃、沖縄ではピーカンの天気が続いているんだろうなと・・・

沖縄の梅雨が明けると本格的にお客様を迎えるシ-ズン
テンションは上がり、楽しいシーズンの始まり

店主が沖縄地方に住んでいた約10年弱あまりは
過去、一番充実した、楽しい思い出ばかりが詰まった時期

バイクに荷物を積み込み、フェリーで港に着き
知り合いもいない、どこに住むかさえも決めないまま
当てのない不動産めぐり

その頃から、まぁ、なんとかなるさ
なんくるないさーーー的な

いい加減な発想から始まった沖縄生活
不思議なほど不安な気持ちはなく、沖縄に住めるんだ~ぁ~の気持ちが大きく

お金はないけど、希望とやる気はいっぱい!

伊豆でお店を開いた時もそんな感じ
今思えば、なんとかなるさ的な考え方も沖縄時代に培われたのかも!?

数件の不動産をまわり、浦添市に見つけたお気に入りの物件
当時、那覇の衛星都市化している途中で
家賃も安く、高台で、見下ろすところに東急ホテル
8畳2間、ダイニングキッチン、風呂、トイレ別、ベランダが広く
申し分ない広さ

契約の時に、問題発生

保証人は沖縄に住んでる人だったら、誰でもOKですが
誰も知り合いのいない店主としては保証人なし

困ったーーーー保証人がいないと借りれない!

頭を抱えながら街を歩いていると、電柱に胡散臭げな
保証人になります・・・の看板

かなり胡散臭い感じでしたが、まぁ、話だけでも聞いてやろうと電話
結論から言うと、保障会社の看板で、胡散臭くもなく健全な会社でした。
保障料を払い、保証人になってもらえる、そんなシステム

不動産と契約したら
家具を買いに、リサイクルショップへ
日本一低所得な県、沖縄にはリサイクルショップが多く、それも安い

当時の2万円で、電子レンジ、洗濯機、TV、炊飯器
70年代の物と思われる、ソファーベット
普段はソファーとして使え、寝る時は伸ばしてベット
気に入って買ったのですが、一晩で後悔しました。

なぜならば、ダニが凄い!
寝ていると全身、噛まれ、かゆい

ダニアースを2本注入しても、全然効かず
購入2日で返品

沖縄時代、面白い話、楽しい話が多く尽きないのですが・・・
また、機会がありましたら、書き込みたいと思います。

この頃よりもっと前のお話でした。

ストレス発散!!!潜って、食べて、飲んで、海でBBQ開催
開催日 7月25日(土)参加者大募集詳しくはこちら

伊豆海洋公園のダイビングはP-FISH
http://www.p-fishjp.com/

2015ROGO200

体験ダイビングもP-FISH