アイスクリン売りのバイト


その昔、沖縄に渡った当初
仕事もなく、バイトでもしようと探していた時に見つけたのが
アイスクリン売りのバイト

アイスクリンって知ってます?
沖縄で有名なアイスクリン
アイスクリームとは違って、シャーベット状のサッバリした味
今でも好きなんですが、本土ではなかなか味わえないアイス
沖縄の国道58号線に、アイス売りを見掛けた人も多いはず

何もない一本道にアイスクリンが入ったクーラーボックスと
バラソルとパイプ椅子を下ろされ
ただただ車が通るのを待つだけ

トイレは無いし、暑いし、水筒でも忘れようものなら
最悪な事に

aisukurin

確か、当時の時給が550円だったような、、、、
朝7:00に集まり、バンに人とクーラーボックスを積み込んで
道沿いに一人一人落とされる
代表的な高校生のバイト
その高校生に混じ、アイスクリン売り
楽と言えば楽なんだけど、、、
当時、スマホは無いし、人が来ないと退屈

aisukurin1

お得な裏技を伝授
売り上げはコーンの数だけを回収するので、
アイスクリン売りの高校生と仲良くなるとお代わりもOK

aisukurin2

今、尚好きなアイスクリン
青春を思い出します。