伊豆沿岸・黒潮接近!


今シーズンは透明度が良くなったり、悪くなったりを繰り返し
日によって変わり、なかなか読みにくい状況

水温の急上昇により、広範囲に赤潮が発生
水面を覆うように流れてきました。
透明度も極端に下がり、一時、透明度1m
先が見えない、、、そんな事もありました。

しかし、先週から透明度もアップしクリアな水が広がり
水温も上昇し安定してきました。

黒潮が伊豆沿岸に近づき、水の色も青く、黒潮の色
本格的・夏ダイビングの始まりを感じますね!

年によって黒潮の潮流パターンが違いますが
今、現在の黒潮の流れ、水温の変化を
海上保安庁のサイトから確認できるので、定期的に確認してます。

透明度、水温の上昇が予測、確認できるので
興味ありましたら、ご覧ください。

海上保安庁・黒潮潮流図
海上保安庁・黒潮潮流図