スノーケル教室開催!


地元地区の小学校スノーケル教室が今日開催され、担当させて頂きました。
ダイビングインストラクターとして地域に貢献できる事は、
なんだろうと考えたら、
海底清掃と子供達を見守り海を紹介する事で心を育てる事くらいしか
思いつかず、、、
毎年、スノーケル教室を担当させて頂いています。

6年生 2クラス 全48名

午前 1クラス 生徒24名と先生

午後 1クラス 生徒24名と先生

海が近くでも、海で泳いだ事が無かったり、スノーケリングは初めてと
いった子も多く、自分達が住んでいる場所にある素晴らしい海を
もっと知ってもらいたい!!

そんな思いに賛同頂ける熱い思いを持ったインストラクターの
仲間15名が集まり、子供達をサポートして頂きました。
半年前くらい前から準備するのですが、学校との打ち合わせ、
漁協さんに企画書提出、近隣のインストラクターに声を掛け人集め、
機材の調達、書類の作成、当日機材運搬、準備
意外にやる事が多く、その上、夏をまたいでの準備なので
気持ちがいっぱい、いっぱいになる事も多く、気忙しい!

しかし、、、

今日もたくさんの子供達の笑顔に出会え、
終わってみると、やって良かった!と思えます。

これも全て手助けしてくれる海の仲間がいたおかげ。
本当に感謝いたします。
みんなありがとう!

今回は全体管理で、子供達と一緒に海には入れませんでしたが
天気は良く、暖かく、海は綺麗で、陸から見ていても、
楽しそうな声が響き、
いつにも増して笑顔が多かったように感じます。

来年も担当しますので、熱い思いを持ったインストラクター、
サポートメンバー大募集です。

海の仲間達
海の仲間達