伊豆海洋公園 透明度最高!


7月3日(金)穏やか
ポイント:伊豆海洋公園
天気:雨のち曇り 気温:24℃  水温:17~20℃
透明度:12~23m  海況:凪

昨夜から激しい雨が降り、屋根に雨音が響き
目覚めました。
朝7:00の段階で伊豆地方に大雨洪水警報が発令
伊東線は伊東から伊豆高原の折り返し運転

しっかり降った雨もお昼には止み
少し日差しも出てきましたが、湿度が高く不快指数も上昇!

しかし、海は非常に穏やかなコンディション
波もなく凪
さらに、透明度がぐ~んとアップして
目立っていた浮遊物もどこかに行ってしまいました。

透明度が上るとテンションも上りますね!
水面近くに、キビナゴが大群で泳ぎ
透明度が悪かった時には気づく事が無かっただけに
お、お、こんなに居たんだ・・・と、さらにテンションアップ

まずは、非常に綺麗なイバラタツへ
タツの種類の中でも、スタイルもよく
目はぱっちり、付けまつげもあり
体色も綺麗、人気なのが分かります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

側面から見るのと、正面から見るのでは明らかに印象が違い
本当に同じ魚?と思えるほどです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くにハナタツが居て
同じタツ科なのに、イバラタツは、ここに居ます!と主張していますが
ハナタツは、体色と同じ色の海草の陰に隠れ、
お腹にある育児嚢の中でひっそりと子育て中!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このハナタツのオスも体色が鮮やかな赤
龍の立髪のような背中にある皮弁がハナタツの名前の由来

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くに黄色の体色が綺麗なコガネミノウミウシを
観察できました。

穏やかで、透明度が良く、さまざまな色とりどりの生物が
観察できる・・・・潜るのは、今でしょ!

そう言いたくなるグッドコンディションでした。

店主イチオシ!サンセット&ナイトダイビング
          詳しくはこちら

ストレス発散!!!潜って、食べて、飲んで、海でBBQ開催
開催日 7月25日(土)参加者大募集
詳しくはこちら

以前のDive Logはこちら

伊豆海洋公園のダイビングはP-FISH
ホームページはロゴをクリック

2015ROGO200

ダイビングツアーもP-FISH