ぞくぞくとサメ登場!・・・in伊豆海洋公園


ナイトダイビング日程
http://www.p-fishjp.com/night.html
ダイビングイベント
http://www.p-fishjp.com/divingevent.html
ダイビングツアー
http://www.p-fishjp.com/divingtour.html

5月31日(火)ややうねり
ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇りのち晴れ 気温:25℃ 水温:18~20℃
透明度:8~10m 海況:うねうね

昨日のクローズとなった波もおさまり
穏やかになりましたが、少しうねりは残りうねうね
透明度もダウンし緑色ですが、砂地に降りると
少し抜け、綺麗になっていました。

ハンマーヘッドが3の根に日曜日
出たとの事で、3の根方面へ向ったダイバーも
多いようですが、逆にブリマチ方面へ向いました。

途中、岩場に1.m超えのドチザメ
細身で、まだまだ幼魚のようですが
伊豆には珍しく、サメらしい体形を持ったサメです。

おとなしいドチザメ
おとなしいドチザメ

ブリマチの根では
ガーベラミノウミウシの産卵床になっているウミウチワに
大小多くのガーベラミノウミウシが集まり
盛んに産卵していました。

ガーベラミノウミウシの集団産卵
ガーベラミノウミウシの集団産卵

エキジット口では、ミナミハタンポ幼魚が群れになって
見られていますが、かなり大きく成長しています。
成魚になり、深い岩の重なり合うような暗がりに移動し
暮らす日も近そうです。

ミナミハタンポ幼魚・群れ
ミナミハタンポ幼魚・群れ

明日から天気良い日が続く予報で、コンディションも
さらに良くなる事でしょう!