2トップ、、、ガンガンきます!in伊豆海洋公園


ナイトダイビング日程
http://www.p-fishjp.com/night.html
ダイビングイベント
http://www.p-fishjp.com/divingevent.html
ダイビングツアー
http://www.p-fishjp.com/divingtour.html

6月22日(水)穏やか
ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇り 気温:26℃ 水温:18~21℃
透明度:10~25m 海況:凪

空はどんよりとした曇りでしたが
暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい気候でした。
海も穏やかなコンディション
透明度良好です!

伊豆海洋公園で、コブダイの個体数が増えてきました。
幼魚、幼成魚、成魚、熟成魚とさまざななステージの
個体を見る事が出来ます。

最近、幅を効かせているのがオス2匹
若かった成魚が縄張りを広げつつ
熟成した大きな成魚は活動域が広く
ブリマチ方面から、5の根付近でも見る事が
出来るので活発に動き回っている様子

若い成魚はオスの特徴である大きなおでこが
張り出してきました。
そして、噛み合わせが悪く、ガチャ歯で、かなり不細工
活動エリアは送り出しから1の根周辺で、
遭遇率は高いです。

コブダイ・若成魚
コブダイ・若成魚

熟成魚は大きく張り出たおでこと
顎が特徴的・・・
泳いでいると、すぐ後ろに居る事もあり
ある意味、可愛いのかも!?

熟成魚・コブダイ
熟成魚・コブダイ

今日は、この2匹を見る事が出来ました。