スーパークリアin八幡野


10月15日(土)穏やか
ポイント:八幡野
天気:晴れ 気温:28℃ 水温:26~28℃
透明度:20~30m 海況:良好

朝は今季一番の冷え込みでひんやりとしましたが
太陽が高くなると快晴、気温もぐんぐん上がり
暑い一日でした。
東の風が吹いた為、伊豆海洋公園は潜水注意
穏やかな八幡野へ行って来ました。
緩い揺れはあるものの、穏やかなコンディションで
透明度がスーパークリア
最高に綺麗なブルーの水が広がっています。

生物も豊富で、浅場にカミソリウオのペア
水深20m付近の砂地には大きなカスザメが居たり、
ホシエイも目の前を泳ぎ
水面近くにはボラの大群、ボラクーダーが回遊

なんと、ガーデンイールが登場
お、お、おーーー久々に見ました。
細い、細い、個体で
引っ込んでも、すぐに出てくる良い子です。

ガーデンイール
ガーデンイール

ベニカエルアンコウも岩の窪みに身を潜め
可愛い姿が観察できました。

ベニカエルアンコウ
ベニカエルアンコウ

アジも群れを作り回遊

アジの群れ
アジの群れ

可愛いアカハチハゼも単独で
巣穴を掃除している姿が観察できました。

巣穴を掃除、アカハチハゼ
巣穴を掃除、アカハチハゼ

見所が多く、潜水時間もついつい長くなり1時間
しかし水温も高いので、ストレスなく楽しめ
最高の一日でした。