コンディション絶好調、、、伊豆海洋公園


5月12日(金)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:25℃ 水温:16~17℃
透明度:10~20m  海況:穏やか

夏日、、、強烈な紫外線が降り注ぎ、梅雨を飛ばして夏ですね!
雲一つ無く、空は青く、海も青く、穏やかで
グッドコンディションの一日でした。

透明度も完全復活!
透明な浮遊物はありますが、水はクリアで綺麗でした。

砂地をじっくりと回ってきました。
以前から観察できているジョーフィッシュ
最近は少し慣れ、近づけるようになってきました。
しかし、いい気になって近づくと穴の中へ
大きな目に、大きな口、砂地のアイドルですね!

可愛い表情のジョーフィッシュ
可愛い表情のジョーフィッシュ

体長1cm未満、パッと見はホウボウ幼魚
よくよく見てみると、ヒレナガカサゴ幼魚
写真で見てみると、明らかに違いが分るのですが
肉眼では見分けるのは厳しい!?

砂地にて、ヒレナガカサゴ幼魚
砂地にて、ヒレナガカサゴ幼魚

カスザメの出現率が高くなっています。
今回は顔にスポットを当てて、アップで見てみました。
目が小さい!

カスザメの顔をアップで見てみた・・・
カスザメの顔をアップで見てみた・・・

岩の隙間にはアケウスが隠れています。
腕、足にカイメンを付け、擬態中
(甲殻類十脚目短尾下目クモガニ科アケウス属 アケウス)
やたらと長い・・・分類名

甲殻類十脚目短尾下目クモガニ科アケウス属 アケウス
甲殻類十脚目短尾下目クモガニ科アケウス属 アケウス

明日は西日本から低気圧がやってきて、激しい雨を降らせる予報で
コンディションが心配されます。