夏?気温上昇、穏やか、透明度良好


5月18日(木)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:21℃ 水温:16~17℃
透明度:10~20m  海況:穏やか

今日も穏やかなコンディションで、気温も上昇、
朝から日差しは強く、もう夏ですね!

若干、浅場の透明度が下がりましたが、水深15m付近より
クリアな水が広がり綺麗です。

今日は水深を少し深めに設定し、店主お気に入りのエリアへ
やや深場を潜ってきました。

以前から見られているオキノスジエビが以前にも増し
大きな群れを作り、一面、エビの絨毯です。

岩を埋め尽くす、オキノスジエビ群れ
岩を埋め尽くす、オキノスジエビ群れ

オキノスジエビを見ていると、岩の奥からホウキハタ登場
大きいのが突然出てくるので、驚いたーーー

ホウキハタ登場!
ホウキハタ登場!

砂地に降りておくと、すぐに目に飛び込んでくるのが
胸鰭を立て、背びれを微妙に動かし、光を当てると
体がキラキラ光る、ホタテエソ

ホタテエソ
ホタテエソ

そして、初めて見た時
はっとするほど、その綺麗さと可愛さに目を奪われた
オキトラギス
浅場には見られないだけに、これは珍しい!と思い
エキジットして図鑑を見ると、稀種
やったーーーと喜んだら

生息している場所に行くと、ここにも、あちらにもと
個体数多いみたいで、、、
他のポイントであれば、稀種であっても
海洋公園では、普通種に近いのかもしれません!?
しかし、綺麗である事には変わらず・・・

砂地にてオキトラギス
砂地にてオキトラギス