潜水注意なれど透明度良好!


6月2日(金)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:27℃ 水温:16~18℃
透明度:8~15m  海況:風波あり

朝から南風が強く吹き、快晴、真夏日
暑い一日だったので、風が心地よく感じました。

強い風の為、少しエントリー口に波が立ち
潜水注意でオープンしましたが、午後には風も弱くなり
穏やかになり、透明度も回復、綺麗になりました。

今日はIOPフリークのゲスト共に、1本目は5の根、
2本目はブリマチ方面と広範囲に移動

移動中もキビナゴ、イサキ、タカベの大群に遭遇
頭上にはスズメダイの群れ
サクラダイ、キンギョハナダイも大群で乱舞

生まれた時はメス、強いメスがオスに性転換するサクラダイ
各所にてメスの群れを多く見る事が出来ています。
ここ数年でサクラダイの生息域が広がり
水深5m程の浅場から30m以深の深場まで幅広く
観察出来るようになりました。
詳しくは店主日記にて・・・

サクラダイ♀コロニー
サクラダイ♀コロニー

今シーズンは多くのハナタツの個体が観察出来ていますが
今日も新しくハナタツのオスが登場しました。
色鮮やかな赤い体色、かなり目立つオスです。
オスもこのくらい、色鮮やかで、目立たないとメスに
アピールできないのかもしれません!

ハナタツのオス・Photo by  Mr.ONO
ハナタツのオス・Photo by Mr.ONO