風強く、八幡野へ


※初開催!伊豆海洋公園 水中ロゲイニング参加者大募集!

11月14日(水)ポイント:八幡野
天気:曇りのち晴れ 気温17℃ 水温:21~22℃
透明度 : 12~15m 海洋状況:うねり弱

北東からの風が強く吹き、伊豆海洋公園はクローズ
穏やかな八幡野へ行きましたが、ややうねりあり
浅場は揺れていました。

エントリーしてすぐに、アオリイカ、ムロアジ、
アカカマスの群れが混在して見れました。

アカカマス
アカカマス

沖に少し出ると死滅回遊魚ミツボシクロスズメダイが
クマノミの根にて、まだまだ元気よく泳ぎまっています。

クマノミの根にて
クマノミの根にて

昨日、伊豆海洋公園で紹介した、
ちょっと茶色ぽいナマコマルガザミ
今日は個体数として多い、白に黒の水玉模様の個体が
見れました。

ナマコマルガザミ
ナマコマルガザミ

ムチヤギを住家とするガラスハゼ
2匹が並んで見られましたが、1匹は背びれにバネ状の寄生虫を
付けていました。

背鰭に寄生虫を付けたガラスハゼ
背鰭に寄生虫を付けたガラスハゼ

沖縄では岩礁域に群れで普通に見られるアカモンガラ
八幡野で幼魚が見られています。
幼魚はブルーの体色が綺麗ですね。

アカモンガラ幼魚
アカモンガラ幼魚

明日も北東の風が強く吹く予報なので
コンディションが心配されます。