コンディション最高!水温上昇!


2019サンセット&ナイトダイビング日程

5月28日(火)ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇り 気温:26℃ 水温:18~20℃
透明度 : 10~15m 海洋状況:良好

昨日までの強い日差しは落ち着き、気温は上がりましたが
曇り空で過ごしやすい一日でした。
コンディションは大変穏やか、透明度も良好です。
かなり水温が上昇し温か
今年の急激な水温上昇に、異常さを感じますが
生物は元気いっぱいで活発な生態が観察できます。

こんな穏やかなコンディションの時は、
ウミガメは巣でのんびりしているはず、、、
いました、いました、最寄りの巣で小ウミガメ
巣に近づくと、むっくりと体を起こし
泳ぎ去っていきました。
少し行くと、大きなウミガメがイシダイ幼魚に
クリーニングされている様子が見られました。
首を伸ばし、寄生虫取ってくれのポーズ
そのしぐさが可愛く、面白い。

気持ち良さそうに見えるウミガメのクリーニング
気持ち良さそうに見えるウミガメのクリーニング
高確率で見られる小ウミガメ
高確率で見られる小ウミガメ

ウミウシワールドへ行ってきました。
このエリアで見られるウミウシは、やたらと大きい
ボブサンウミウシも大きく、色鮮やかで綺麗です。

色鮮やかなボブサンウミウシ
色鮮やかなボブサンウミウシ

シロウミウシ3個体が集まっていました。
これから交接が始まるところなのでしょうか、、、

大集合・シロウミウシ3個体
大集合・シロウミウシ3個体

ウミウシを見ていると、キツネダイが近寄ってきます。
このキツネダイ、好奇心旺盛な魚で
なにやってるの?的な感じで、近くまできます。

好奇心旺盛・キツネダイ
好奇心旺盛・キツネダイ

今日も多彩な生物が見られました。