うねり少しあり、透明度良好、


2019サンセット&ナイトダイビング日程

6月5日(水)ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇り 気温:26℃ 水温:17~20℃
透明度 : 12~15m 海洋状況:うねりあり

浅場は少しうねりのあるコンディションで、
揺れていましたが、少し沖に出ると揺れも無くなり
水温は高く、透明度良好でした。

このところ近場の寝床に居ない小さなアオウミガメ
どこをうろついているのかと思っていたら
少し沖でエサのテングサをむちゃむしゃと食事中

只今、食事中!アオウミガメ
只今、食事中!アオウミガメ

食事しながら大きな岩の裏側に消えたので
回りこむと、あたらなウミガメが飛び出してきました。
さらに小さな個体、甲羅が綺麗でギザギザ
一見、タイマイ?
テンション上がりつつ、冷静に見てみると
アオウミガメの特徴があり、少しがっかりでしたが
全体的に綺麗で初めて見る個体でした。

新登場・アオウミガメ小
新登場・アオウミガメ小

少し深場、セナキルリスズメダイ見れました。
逃げない個体で、光を当ててみると綺麗
他でも見れている様で、数個体いるのでしょうね。

やや深場にてセナキルリスズメダイ
やや深場にてセナキルリスズメダイ

近くにツルグエもいました。
伊豆では普通ですが、岩礁域のやや深場に住み
シャイなので、意外に目につく機会が少なめ

ハナスズキ属ツルグエ
ハナスズキ属ツルグエ

今日もがっちり楽しめました。