5月27日(水)伊豆海洋公園・海洋情報


緊急事態宣言は解除されましたが、第2波感染拡大を避ける為
6、7月は営業日、人数を限定させて頂き、
感染予防を行いながら営業再開致します。
再開日は6月8日(月)を予定していますが
伊東市漁業協同組合・各ダイビングサービスに準じ
決定致しますので、今しばらくお待ちください。

5月27日(水)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:27℃ 水温:17~18℃
透明度:5~7m 海洋状況:良好

曇っていた空が、みるみる青空に変わり夏日~
穏やかなコンディションで、水中は明るいですよーーー

浅場にクロホシイシモチの群れが太陽に照らされ
綺麗です。

太陽に照らされるクロホシイシモチの群れ
太陽に照らされるクロホシイシモチの群れ

メタリックブルーに光るウスバワツナギソウ
水温が上がる夏から秋には、くすんだ色に変化し
メタリックではなくなるけど、冬から初夏は色鮮やか
なかなか話題にならないけど、水中では鮮やかに光り、
陸に上がると、赤く変化する海草

メタリックブルー・ウスバワツナギソウ
メタリックブルー・ウスバワツナギソウ

今年は個体数、多く、
透明な透き通る絹のような外套膜で
這うように動き回る姿は興味深い!

透き通るような外套膜を持つベニシボリガイ
透き通るような外套膜を持つベニシボリガイ