10月21日(水)八幡野・海洋情報


10月21日(水)ポイント:八幡野
天気:晴れ 気温:21℃ 水温:23~26℃
透明度:10~12m 海洋状況:ややうねり

今日も風が強く、東伊豆全域に波が高く
穏やかな八幡野へ行ってきました。
うねりを少し感じましたが、ほぼ良好なコンディション
透明度も良好でした。

体色を青と黄に染め分けられたソメワケヤッコ
鮮やかな体色が目立ちます。
今シーズン、八幡野には個体数多いようで
岩の隙間を縫うように泳いでいる姿が
見られています。

ソメワケヤッコ・写真提供、H・鈴木様
ソメワケヤッコ・写真提供、H・鈴木様

うねりの揺れで舞う海草の切れっ端しの中で
漂うように身を隠すカミソリウオのオス
光を当てると鮮やかな赤の体色が浮かび上がる。

カミソリウオ♂・写真提供、H・鈴木様
カミソリウオ♂・写真提供、H・鈴木様

タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ幼魚
岩に切れ目で、ゆったりと泳いでいる姿が
観察できています。

サザナミヤッコ幼魚・写真提供、H・鈴木様
サザナミヤッコ幼魚・写真提供、H・鈴木様

多彩な死滅回遊魚がみられている八幡野
なかなかの面白く楽しいポイントです。