11月6日(金)伊豆海洋公園・海洋情報


11月6日(金)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れのち曇り 気温:20℃ 水温:23℃
透明度:10m 海洋状況:良好

晴れたり曇ったり、午後には薄曇り
水面のざわつきはありましたが、穏やかなコンディションで
透明度はやや濁り

鮮やかなハナタツのオスがヤギの中に隠れています。
やや深めの水深なので、しばらく居そうなかな~ぁ~
ヤギとのコントラストが綺麗ですねーーー

鮮やかな赤い体色・ハナタツのオス
鮮やかな赤い体色・ハナタツのオス

1匹の大きさに驚きなのに、さらにもう一匹が近くに居るとは・・・
ここはどこなんだろう?
フィリピン、マブール、スミランなどでは
普通に見たけど、伊豆でオオモンカエルアンコウの
このステージ、それも2匹が一度に見られるとは、、、
伊豆でこのステージまで、育つ事が分かっただけでも
目からうろこ

オオモンカエルアンコウver1
オオモンカエルアンコウver1
一回り小さなオオモンカエルアンコウ
一回り小さなオオモンカエルアンコウ

エキジットしようとしたら目の前に
イワシを咥えたアオリイカ
咥えているだけに動きは緩慢・・・

イワシを咥えたアオリイカ
イワシを咥えたアオリイカ

あ~今日も楽しい海だった~ぁ~