1月15日(金)伊豆海洋公園・海洋情報


※ドライスーツレンタル無料キャンペーン中!
(2020年12月~2021年4月末まで)

1月15日(金)ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇りのち晴れ 気温:12℃ 水温:16℃
透明度:15m 海洋状況:うねり弱

薄曇りの空で風も吹き込んだので
エントリー口に少し波は立ちましたが
問題なく良好なコンディションでした。
水中は穏やかで、透明度・・・最高です!
新型コロナで世の中が混乱しているのに、
海は穏やかそのもの、、、皮肉なものです。

狭いエリアに各色揃ったカエルアンコウの種類を
まとまって見れるのは珍しい、、、
今日もまとまって見てきました。
ぞくぞくと登場するので、この個体、初?前に居たっけ?
段々、分からなくなってきた、、、

イロカエルアンコウ、極々近くにまとまって4個体
個体差を観察ください。

クマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウも
定位置で見れています。

すでに主の風格コブダイ
ガンガン近づいてきて、目の前で見ると
かなり迫力ありますね~

誰かフリソデエビにエサのアカヒトデを
与えているんですね、、、
ヒトデを抱えて、食欲旺盛なペア
溶かしながら食べてます。

砂地に大きなワカヨウジ
伊豆の砂地に住む大きなヨウジウオの仲間ですが
伊豆海洋公園に登場する事は稀ですね。

ポストの土台となっているパイプが住家
ニジギンポ
パイプから体を出し、こちらを伺う様子が可愛い!

イロカエルアンコウVer1
イロカエルアンコウVer1
イロカエルアンコウVer2
イロカエルアンコウVer2
イロカエルアンコウVer3
イロカエルアンコウVer3
イロカエルアンコウVer4
イロカエルアンコウVer4
クマドリカエルアンコウ黒
クマドリカエルアンコウ黒
オオモンカエルアンコウ
オオモンカエルアンコウ
フリソデエビのペア
フリソデエビのペア
コブダイ
コブダイ
ニジギンポ
ニジギンポ