1月9日(月)伊豆海洋公園ビーチ・海洋情報


2022年11月~2023年4月末まで
ドライスーツレンタル無料

1月9日(月)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:12℃ 水温:16℃
透明度:15m  海洋状況:良好

天気良く、気温も上がり、ポカポカ
3月並みの気温だったようですね
透明度も良好で、日差しが入り綺麗

3連休最終日だけに、ダイバーも少なく
のんびり潜れました

クダゴンベ
今日は住家から離れ、岩の上にちょこんと
乗って、休んでいるような雰囲気
近づくと「やば!見つかった!」とつぶやきが
聞こえそうで、急いで帰宅
その様子が可愛かったりして、、、

漁礁にフタイロハナゴイ
ず〜〜〜っと見ていたい
淡いグラデェーションの体色が
何とも言えない美しさ

チンアナゴ
今シーズンはチンアナゴ、ニシキアナゴ、アキアナゴと
砂から体を出すアナゴの仲間が多く登場
毎年、何かしら同種の生物が多く登場する傾向が
あるところが面白い
住み易い環境なんでしょうね

イロカエルアンコウ・ドット柄と黒
ドッド柄の個体は誰が見ても分かる可愛いさ
黒の個体は、よーーーく見ないと分かりずらい
同じイロカエルアンコウなのに

午後遅くフリソデエビ見に行ったら
食事後のヒトデはあるものの、姿は見られず
亀裂の奥深くに入ったのでしょう
でも近くにモクズショイ

砂地に神出鬼没のカスザメ
どこかにいつもいるけど、微妙に移動するんだよねーーー

IOPの面白さはエリアの広さに見られる生物の多彩さ

本日休息中・クダゴンベ
本日休息中・クダゴンベ
イロカエルアンコウ・ドット柄
イロカエルアンコウ・ドット柄
イロカエルアンコウ・黒
イロカエルアンコウ・黒
君は美しい、、、フタイロハナゴイ
君は美しい、、、フタイロハナゴイ
すぐに引っ込む・チンアナゴ
すぐに引っ込む・チンアナゴ
モクズショイ
モクズショイ
カスザメ
カスザメ