1月15日(日)伊豆海洋公園ビーチ・海洋情報


1月15日(日)ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇り 気温:11℃ 水温:15~16℃
透明度:12~15m  海洋状況:ざわつきあり

久しぶりに風が吹き込み
ウネウネのコンディション
浅場の透明度は濁りを感じますが、沖では良好
曇りなので、水中は暗く感じました

ウミウシが浅場に増えてきましたね
送り出しの入り江にユビウミウシ
正面から見ると、指に見える突起を持つウミウシで
毎年、水温が下がってくると浅場に登場!

沖の岩場にホンジイボウミウシ
やや大きめで、目立つ、、、

フリソデエビもアカヒトデを抱え
食事中をお邪魔してきました~~

イロカエルアンコウ・ドット柄は
移動せず、お気に入りの窪みに着底

ベニシボリガイも安定して、今日も見られ
定住している巣穴で見られるニラミギンポ
笑っているような、、、笑顔に見える

ウネウネの揺れに体を止めようとヤギのポリプを
咥えようとするものの、なかなか咥えられず
何度も試みるアオサハギ

ウネウネでもザバザバでも、生物を見ている
探しているだけでワクワク

今年も浅場に登場のユビウミウシ
今年も浅場に登場のユビウミウシ
ホンジイボウミウシ
ホンジイボウミウシ
今日もイロカエルアンコウ
今日もイロカエルアンコウ
食事に夢中フリソデエビ
食事に夢中フリソデエビ
笑っているように見える?ニラミギンポ
笑っているように見える?ニラミギンポ
真ん丸な体を持つアオサハギ
真ん丸な体を持つアオサハギ