1月20日(金)伊豆海洋公園ビーチ・海洋情報


1月20日(金)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:13℃ 水温:15~16℃
透明度:15m  海洋状況:うねり微弱

エキジット後の第一声
良い海だった~最高~
穏やかで、綺麗で、明るく、遠くまで見える
西風で昨日のうねりの揺れを抑え込んでくれ
間違いなくグッドコンディション

レア生物だけでなく、たまには視線を変えて
ダイビングを楽しむ的な、、、

今年も登場してますマメマクラ
冬から春に見られるキタマクラの幼魚
ゲストに案内するものの、ほぼスルー
ふ〜ん~て感じですが、
よく見てください、可愛いでしょう!
小さく真ん丸、体に対して目が大きく、
すぐに大きくなって可愛くなくなりますから
小さいうちの今だけですよ、、、なんて

ヒメギンポ雌の婚姻色が鮮やか
以前は1の根周りに個体数多かったのですが、
ここ数年、減り見掛けなくなった感じがします
産卵期が11月から5月まで
婚姻色の鮮やかなオスとメスの産卵行動が
多く、見られると良いですね

サラサゴンべ
淡い体色が美しい、、、

タテジマキンチャクダイ幼魚
サザナミヤッコ幼魚

砂の中から出てくる、この甲殻類
なんて名前なんだろう?
甲殻類・勉強中なオヤジガイド

外殻膜が虎模様・トラフケボリダカラガイ
タイガースファン
店主の思い入れのある貝

キタマクラ幼魚・マメマクラ
キタマクラ幼魚・マメマクラ
ヒメギンポ雌・婚姻色
ヒメギンポ雌・婚姻色
サラサゴンべ
サラサゴンべ
タテジマキンチャクダイ幼魚
タテジマキンチャクダイ幼魚
サザナミヤッコ幼魚
サザナミヤッコ幼魚
砂地から出てくる名前は分からない甲殻類
砂地から出てくる名前は分からない甲殻類
虎模様トラフケボリダカラガイ
虎模様トラフケボリダカラガイ