1月24日(火)伊豆海洋公園ビーチ・海洋情報


1月24日(火)ポイント:伊豆海洋公園
天気:雨のち晴れ 気温:10℃ 水温:16~18℃
透明度:15m  海洋状況:良好

朝は冷え込み、寒い朝でしたが
昼には晴れ間が広がり、気温も上がり
西風で大変穏やか
連日のベストコンディションが続いています
透明度も良好
また水温が上がり、浅場は18℃で温かくなってました
微妙に黒潮が蛇行している様で、
小さなツユベラ幼魚を連れてきてくれましたーーー
元気一杯、巣穴の中を出たり入ったり
鮮やかな体色が綺麗ですね、、、
しばらく、巣穴で成長しそうですね

ほぼ同じ水深に、黒、白、ストライプの
スナイソギンチャクが見られ
ハクセンアカホシカクレエビが浮遊しふわふわ

他にもイソギンチャクに住むエビが観察できます
イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビのペア

アカシマシラヒゲエビも近くにいて、
多くのエビ登場で甲殻類特集になりました

定位置に住み着いているテングダイ
今日は3匹から、いつの間にか5匹に
群れが増えてますね

送り出しの入り江のポストに住み着いた
イロカエルアンコウ(黒バージョン)
いると分かっていても、どこ?的な
分かりにくさ

体色鮮やかなツユベラ幼魚
体色鮮やかなツユベラ幼魚
スナイソギンチャク黒とハクセンアカホシカクレエビ
スナイソギンチャク黒とハクセンアカホシカクレエビ
イソギンチャクモエビ2個体とイソギンチャクエビ
イソギンチャクモエビ2個体とイソギンチャクエビ
イソギンチャクエビのペア
イソギンチャクエビのペア
アカシマシラヒゲエビ
アカシマシラヒゲエビ
テングダイの群れ
テングダイの群れ
この分かりにくさ・イロカエルアンコウ黒バージョン
この分かりにくさ・イロカエルアンコウ黒バージョン