2月15日(木)伊豆海洋公園ビーチ・海洋情報


2月15日(木)ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇りのち晴れ 気温:9℃ 水温:16~17℃
透明度:15~20m  海洋状況:うねり大

曇りから晴れ空へ
午後には快晴で冬晴れですが、気温は上がらず
やや肌寒い一日でした。

うねりの波でエントリー口に波が立ちあがる
コンディション、透明度はクリアでとても良好でした

黒潮の支流が流れこんだのか、17℃超えの温かな水温

そろそろ、出てくるはず、、、と
探していたソウシカエルアンコウ
やっと登場、見つける事が出来ました~~
やや深い水深ですが、迫力の巨体を
岩の隙間にはめ込んでました

送り出しの黒イロカエルアンコウは
住家であった水中ポストが引きあがられた為
跡地の岩に横たえていました

これで、イロ、クマドリ、ソウシの
人気カエルアンコウが出揃いました

先日から見守っているツユベラ幼魚
鮮やかな体色が目立つ個体で、最近慣れたのか
逃げなくなってます

同じ砂溜まりに住むベニシボリガイ
安定して見れてます

テングダイ
今日は手の届く近さで、観察出来ました

やっと登場!ソウシカエルアンコウ
やっと登場!ソウシカエルアンコウ
ポストから住家を移動したイロカエルアンコウ黒
ポストから住家を移動したイロカエルアンコウ黒
体色鮮やかなツユベラ幼魚
体色鮮やかなツユベラ幼魚
砂の中が住家・ベニシボリガイ
砂の中が住家・ベニシボリガイ
超接近・テングダイ
超接近・テングダイ