2月27日(月)伊豆海洋公園ビーチ・海洋情報


2月27日(月)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:11℃ 水温:15~16℃
透明度:13~15m  海洋状況:うねり弱

天気は快晴、日差し燦燦、春の陽気を感じますね
少しうねりはありましたが、気にするほどでなく
穏やかなコンディション、透明度も良好

先日、見つけた大きなソウシカエルアンコウ
少し浅場に移動し、見易い水深で見られました
正面を向いてくれているので、顔がハッキリ
目が合ったーーーーような気がするのは錯覚?

送り出しの入り江に小さなネコザメ
毎シーズン春先に登場する可愛い幼魚
浅場で動かないので、じっくりと観察でき
可愛さが十分に伝わると思います

小さなウミウシが多く登場していますが、
指先と比べると小ささが分かりますね
毎回、本州のウミウシ図鑑とにらめっこで
勉強してます

以前はウミガメ、、、100%見れますと
ゲストにご紹介していましたが、
最近は見たくなくても見れます(笑)と
冗談交じりに説明しています
今日も極々近くで大小2個体

浅場に移動したソウシカエルアンコウ
浅場に移動したソウシカエルアンコウ
送り出しに入り江に小さなネコザメ幼魚
送り出しに入り江に小さなネコザメ幼魚
シラユキウミウシのようなメキシクロミス・マリーナ?
シラユキウミウシのようなメキシクロミス・マリーナ?
ガーベラミノウミウシのようなミノウミウシ亜目の一種
ガーベラミノウミウシのようなミノウミウシ亜目の一種
道を探し宙ぶらりんニシキウミウシ
道を探し宙ぶらりんニシキウミウシ
ウミガメ大
ウミガメ大
ウミガメ少
ウミガメ少
テングダイ
テングダイ