女川・三陸レア生物&鮭産卵ツアー報告


先週末、13、14日で開催された
女川・三陸レア生物&鮭産卵ツアーが終わりました。

車で7時間
前乗りして下見、ゲストを迎える準備
仙台は二回目ですが
前回、訪れた震災直後の仙台とは違って
街も綺麗になっていました。

仙台観光の後、松島で昼食
レストラン・おさかな市場で三陸の美味しい海産物を
頂きましたが、美味しい!
特にイクラが絶品
今まで食べていたイクラが・・・イクラじゃない
本当の美味しいイクラを食べ感動

そして、女川入り
鮭の産卵に出発・・・が
鮭が川にいない
今までになかった事で、気が動転
作戦を変え、翌日5:30に集合、出発の
スケジュールに変更

全員集合
全員集合

スケジュールが決まれば、切り返しの早い店主とゲストは
夜の大宴会に突入

早朝スタートなので、早めに切り上げようとしたのですが
かなり盛り上がり、19:00から始まった宴会が
23:00まで延長、大爆笑の連続
書ききれないほど、興味深い話が出ました。

そして早朝、出発
車で走る事30分
川に鮭がうじゃうじゃ
川を遡り、上流めがけ、懸命に泳いでいます。
中には力尽き、死んでしまった鮭もゴロゴロといて

目の前に産卵鮭
目の前に産卵鮭

その懸命さに感動
最後には可哀そうになります。
腹這いになり撮影していると
お腹の中に飛び込んでくる鮭もいて
驚きと感動が混在

鮭の産卵シーンを目の前で見たゲスト
神秘的な光景に感動です。

撮影風景
撮影風景

その後、女川レア生物ボートダイビング
各色のダンゴウオ、フサギンポなどなど
三陸に住む、レアな生物をじっくり観察、撮影

フサギンポ
フサギンポ
ピンクのダンゴウオ
ピンクのダンゴウオ

ダイビング後は、地元産のカキ
食べ放題のイクラでランチを頂き・・・
最高に美味しいランチでした。

地元産カキ
地元産カキ
食べ放題イクラ
食べ放題イクラ

楽しさ、感動がいっぱい詰まったツアーでした。