久々、晴れ、コンディション良好!・・・in伊豆海洋公園


11月11日(水)穏やか
ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温: 18℃  水温:20~21℃
透明度:10~15m  海況:波弱

雨が続いていましたが、久々に晴れました。
弱い風波がありましたが、ほぼ穏やかなコンディション
少し白っぽい透明度ですが、こちらもまずまず良好!

少し移動してブリマチの根を回ってきました。
ブリマチの根は相変わらず魚達で大盛況、賑わっています。
キンギョハナダイ、サクラダイ、スジハナダイが大群で乱舞
今年は南方種、キンチャクダイ科の幼魚が多く登場していますが
ソメワケヤッコがブリマチの根で観察できています。
石の間をすり抜け、出たり入ったり、、、
可愛いく綺麗なのですが、じっくりと見る事が出来ず
ちょっとイラッときますが、じっとして観察していると
全身を見る事が出来ます。

ブリマチの根・ソメワケヤッコ
ブリマチの根・ソメワケヤッコ

帰りに、今年初登場!
オオモンカエルアンコウが、昨日発見されたとの事なので、
見てきました。(情報提供はMuex Mr.MATUZAKIです、感謝!)

今年初登場!オオモンカエルアンコウ
今年初登場!オオモンカエルアンコウ

それにしても、今年は人気の南方系カエルアンコウが
大きくなって登場
例年なら、小さな、小さな、1cmにも満たない幼魚が
発見されるのですが、まだ見つかっていません!
毎回、見つけてやる!と思いながら潜っているのですが・・・
まだ至らず

12月31日は年1回開催の伊豆海洋公園ナイトダイビング
詳しくはこちら

伊豆海洋公園のダイビングはP-FISH
ホームページはロゴをクリック

2015ROGO200

伊豆のダイビングはP-FISHにお任せ下さい!
初心者大歓迎!