12月7日(水)伊豆海洋公園ビーチ・海洋情報


2022年11月~2023年4月末まで
ドライスーツレンタル無料

12月7日(水)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:14℃ 水温:21℃
透明度:10~13m 海洋状況:良好

天気は快晴、暖かな日差しが降り注ぎポカポカ陽気
そして、大変穏やかなコンディションで透明度良好

ナガハナダイの求愛が始まり、
オスの婚姻色は鮮やかで目を引く
メスに近づき、求愛ダンスでアピール
毎年、同じエリアで行われる婚活
見応えあります、、、ちょい深ですけど

今年はアケボノハゼの個体数多く
点在し、数匹で見られ、ハタタテハゼとのコラボも
名前の通り、鮮やかなアケボノ色・・・
アケボノ色ってあるのか?、、、鮮やかな赤

砂から伸びた棒
30cmくらいの棒に見える
棒?近づいてみると長く伸びたタコ
そして砂の中に姿を消した
知り合いのガイドの話では
擬態する事で有名なホワイトブイとの事だけど、、、
全身を見てないし特徴も判別できなかったので
どうだろう?
今度、もっと観察してみよう

白いスナイソギンチャクに
ハクセンアカホシカクレエビが群れてる
浮遊している個体、着底している個体
大小さまざまな個体が見れます

タテジマキンチャクダイ幼魚
成長している姿が見れてますーーー

ウミテングも健在

只今婚活中・ナガハナダイ婚姻色
只今婚活中・ナガハナダイ婚姻色
アケボノハゼとハタタテハゼ
アケボノハゼとハタタテハゼ
群れるハクセンアカホシカクレエビ
群れるハクセンアカホシカクレエビ
長く伸びるホワイトブイ?
長く伸びるホワイトブイ?
タテジマキンチャクダイ幼魚
タテジマキンチャクダイ幼魚
長く見られているウミテング
長く見られているウミテング