11月13日(月)伊豆海洋公園ビーチポイント・海洋情報


11月13日(月)ポイント:伊豆海洋公園
天気:雨のち晴れ 気温:13℃ 水温:21~22℃
透明度:15m  海洋状況:ざわつきあり

午前中は激しい雨でしたが、午後になり晴天
少しうねりはありますが、ほぼ穏やか
透明度も良好で、ブルー、ブルー
良い感じですねーーー
送り出しの入り江に、キビナゴが覆い尽くしてます
群れの形を変えている圧巻な光景

秋から冬に婚姻を迎える魚達の季節が始まりました
数年前まで、伊豆海洋公園ではレア種だと思っていた
ヨゴレヘビギンポ
年々、個体数は増え、産卵まで見られるように、、、
今日のオスは婚姻色バリバリ
体を口の大きく開け、体を上下に揺らす動き
この動きが求愛行動なんだろうと、じっくり観察
なんか、好きなんだよね~~、この魚

ナガハナダイのオスの求愛行動も盛ん
メスにアピールする動きが激しい、、、
婚姻色も鮮やか、、、

恋の季節はじまりました¥ーーーナガハナダイ婚姻色
恋の季節はじまりました¥ーーーナガハナダイ婚姻色
ヨゴレヘビギンポ婚姻色
ヨゴレヘビギンポ婚姻色
送り出しの入り江を覆うキビナゴ大群
送り出しの入り江を覆うキビナゴ大群