10月18日(水)伊豆海洋公園ビーチポイント・海洋情報


10月18日(水)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:22℃ 水温:22~25℃
透明度:8~10m  海洋状況:良好

秋晴れの天気で暑くもなく寒くもなく丁度よい
穏やかですね~~なコンディション
やや濁ってはいますが、まずまずかな~ぁ~
ちょっと興奮なダイビング
以前は少し深場の砂地にホタテエソの成魚が普通にいた
胸鰭をしっかり立てて、ブルーの輝く体色が美しい
いつでも見れるから、わざわざ写真撮らなくてもいいかな!?
なんて考えていたら、突如として姿を消しどこにもいない
どこかに居ないかな、、、と探す事10数年
やっと今日、居た~、見つけた~、再会
それも、小さな幼魚、美しい
静かに興奮するガイド

やっと再会・ホタテエソ幼魚
やっと再会・ホタテエソ幼魚
住み着いているウミガメ
住み着いているウミガメ
穴から顔を出すミナミギンポ
穴から顔を出すミナミギンポ
どんどん熱帯化する伊豆の海・ヨスジフエダイ
どんどん熱帯化する伊豆の海・ヨスジフエダイ