おーおーおー、透明度アップ!


11月4日(土)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:22℃ 水温:22~24℃
透明度:12~15m  海況:良好

西風が強く吹き、穏やかなコンディションになり
天気も良く、暖かな一日でした。
そして、透明度が急激アップ
1本目は砂地をじっくりと潜ってきました。
久々に小さなカスザメが砂に隠れていました。
砂を掃うと大きくアクビ

体長30cmカスザメ
体長30cmカスザメ

スレートと比べてみると、大きさが分かります。

2本目はブリマチの根へ
根の浅い所に小さな、子アオウミガメが休んでいました。
近づくと、ゆっくりと優雅に泳ぎ去り
キンギョハナダイの大群の中に消えて行った為
写真はありません。
ブリマチの根周りにはキンギョハナダイが半端なく
群れていて、群れで先が見えないほどです。

体長2cmアジアコショウダイ幼魚が小さな体を
くねらせながら泳いでいました。
その動きが可愛いですね!

アジアコショウダイ幼魚
アジアコショウダイ幼魚