9月10日(木)伊豆海洋公園・海洋情報


9月10日(木)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:31℃ 水温:20~26℃
透明度:10~20m 海洋状況:良好

久しぶりに穏やかな伊豆海洋公園に行ってきました。
激しく雨が降った後には快晴、そしてまた雨
空模様がころころと変わる、変な天気でした。
コンディションは穏やか、透明度も良好
やっとグッドコンディションで水温も安定してきました。

そして、やっと人気の死滅回遊魚がやってきた~
カミソリウオ!
鮮やかな赤♀とこげ茶♂のペア
これから抱卵している様子も観察できる事でしょう!

カミソリウオのペア
カミソリウオのペア

単独で見られているのがカミソリウオ♂
彼女が出来てペアになる日も近い!?

カミソリウオ♂
カミソリウオ♂

お腹がパンパンになっているハナタツ
育児嚢の中で只今、保育中

ハナタツ♂
ハナタツ♂

ヒトデヤドリエビ・オレンジ
体色、模様をオオアカヒトデに合わせた見事な擬態

見事な擬態ヒトデヤドリエビ
見事な擬態ヒトデヤドリエビ

トラウツボの上に乗っているクリア・クリーナー・シュリンプ
体の上に乗られるのを嫌がって体を揺らすトラウツボ
クリーニングされるのが気持ち良いのかと思っていたら
そうでもないらしい・・・

トラウツボの体の上に
トラウツボの体の上に

死滅回遊魚、在来魚、群れ
見所満載で今週末、お待ちしています。