10月27日(木)八幡野ビーチ・海洋情報


10月27日(木)ポイント:八幡野
天気:晴れのち曇り 気温18℃ 水温:21~23℃
透明度:5~10m 海洋状況:うねりあり

今日こそは伊豆海洋公園に行こうと思っていたのですが、
東風でざわつきがあった為、今日も八幡野です。
しかし八幡野も大きなうねりで揺れ、透明度もダウン
午後にはうねりも小さくなり透明度も回復してきました。

揺れの中、水面にはイワシ、キビナゴが群れ
群れに囲まfれる~~そんなシーンもあり
沖に出ると、マダラタルミが鰭を細かく動かして
泳ぎ回る可愛い姿が見られました。

個人的には好きなんです、、、
オニオコゼ
見るからに悪者顔
動かず、近づくと背びれを立て威嚇行動
足のように見える鰭を動かし歩く!?
ゴロタ石に擬態する地味な体色
それはそれで、、、不細工ながらユーモラス

少し大きくなったマツカサウオ幼魚も
金色の体を光らせ、オトヒメエビと
同じ穴に暮らす

黄色と黒のトラカラー・ウミシダの中に
同じ体色で擬態するコマチコシオリエビ
隠れていましたーーー

オニオコゼ
オニオコゼ
オトヒメエビと暮すマツカサウオ幼魚
オトヒメエビと暮すマツカサウオ幼魚
オトヒメエビと暮すコマチコシオリエビ
オトヒメエビと暮すコマチコシオリエビ