1月12日(木)伊豆海洋公園ビーチ・海洋情報


1月12日(木)ポイント:伊豆海洋公園
天気:晴れ 気温:11℃ 水温:16℃
透明度:15~20m  海洋状況:良好

天気、コンディション、透明度、全て良好
気温も4月上旬並みだそうでポカポカ
今年に入って最高のコンディションが続いてます
このままず〜〜と穏やかだと良いですが、
そううまくいかないのがIOP

今日もかなり楽しめました
水中は明るく、揺れ、流れもなく、快適
透明度良いので景色を楽しんでいると目につくのが
斜面に取り残された幾つものアンカー
いつぐらいに置かれたものなのか?
歴史を感じるアンカー
水中の目印にもなっていたり、魚がいたり
雰囲気ある錨、こんな楽しみもある

白いスナイソギンチャク
アカホシカクレエビがワサワサ住んでる
何匹いるんだろうと数えたら、なんと大小22匹

近くのストライプ模様の
スナイソギンチャクには1匹だけ

なんで、この白スナイソギンチャクにだけ群れてる?

テングダイはいつも同じ岩の上に3匹
最近はず〜っとここ

今日も地味ーーーに、
でもかなり満足で楽しめました

切り捨てられたアンカー(錨)
切り捨てられたアンカー(錨)
なぜか?群れるアカホシカクレエビ
なぜか?群れるアカホシカクレエビ
ストライプ模様のスナイソギンチャクにはアカホシカクレエビ1匹
ストライプ模様のスナイソギンチャクにはアカホシカクレエビ1匹
テングダイ3匹
テングダイ3匹