1月19日(木)伊豆海洋公園ビーチ・海洋情報


1月19日(木)ポイント:伊豆海洋公園
天気:曇り 気温:7℃ 水温:16~18℃
透明度:13~16m  海洋状況:ざわつきあり

んーーんーーー楽しい!
間違いなく楽しい!
天気は曇りで、気温は上がらず寒い一日
北東からの風で波は立ち、ざわつきはありましたが、
透明度良好、そして、なんと水温が上昇し温かい
陸上が寒いので、水中が温かく感じる?錯覚?と
思い、ダイコンを見ると、浅場は18℃
今、上昇する???

生物も多彩でテンション爆上がり
レア、マクロ、ワイドまで
何でもありでしたーーー

今年に入って鉄板ネタなウミガメ
今日も定位置にて、、、
近くに、ななんと、ナヌカザメ
先日からネコザメ、オオセ、ナヌカザメ、
カスザメが見られ、サメ祭り
今日はナヌカザメが登場し、じっくり観察
目が金色、サメらしいサメですね
サカサクラゲが吸盤で海草に引っ付いてる
表現しにくいけど、なんかほっこり
見て楽しめるのは自分だけだろうか?とか思う
イロカエルアンコウはエスカまではっきり、
くっきり見える

ユビウミウシ
指に見える突起を撮ってみた、確かに指に見える

他にもミスガイ、ベニシボリガイ、カスザメ
ニシキフウライウオ、フリソデエビ、ニシキアナゴ
チンアナゴなどなど
紹介しきれない、、、

水面にはイワシ、中層にはキビナゴの大群

繰り返し、言います、、、間違いなく楽しい!!

吸盤で引っ付いているサカサクラゲ
吸盤で引っ付いているサカサクラゲ
目の前で見られるウミガメ
目の前で見られるウミガメ
目の前で大迫力・ナヌカザメ
目の前で大迫力・ナヌカザメ
イロカエルアンコウ
イロカエルアンコウ
確かに突起が指に見えるユビウミウシ
確かに突起が指に見えるユビウミウシ
砂地の鉄板生物カスザメ
砂地の鉄板生物カスザメ
浅場の砂溜まりに見られるミスガイ
浅場の砂溜まりに見られるミスガイ