伊豆海洋公園・海洋情報発信


静岡の緊急事態宣言は解除されましたが、
お客様受け入れのガイドラインを熟考した上で
対応出来る体制が出来るまで自粛休業続行致します。

5月18日(月)ポイント:伊豆海洋公園
天気:雨のち曇り 気温:23℃ 水温:17℃
透明度:10m 海洋状況:良好

緊急事態宣言解除により、やっと伊豆海洋公園が
オープンしました。
3密厳守と、ソーシャルディスタンスの制約はありますが
感染予防をしつつ、海情報を発信していきます。

1ヶ月ぶりに潜るのでワクワク

どんよりと曇り、昨日に比べると、やや涼しい一日でしたが
海は大変穏やか、透明度はやや白っぽいですが、
明るく感じ、まずまず良好

今日は慣らし程度に近場をゆっくり潜ってきました。
潜っていない間に幼魚達が増え、周りにいっぱい
春の風物詩、キタマクラの幼魚(通称マメマクラ)は
きょろきょろと動く大きな目が可愛い!
すぐに大きくなるので、今しか見られないサイズ

マメマクラ(キタマクラ幼魚)
マメマクラ(キタマクラ幼魚)

送り出しの入り江で1ヶ月前と変わらず
ベニシボリガイの卵と親貝が
見れました~

ベニシボリガイ(親貝)
ベニシボリガイ(親貝)
ベニシボリガイの卵塊
ベニシボリガイの卵塊

けして、綺麗だとか、可愛いとは言いませんが、
たまに見られるナイワンフシエラガイ
体をくならせながら泳ぎ、着底してからも良く動く
見ていると面白いウミウシの仲間

ナイワンフシエラガイ
ナイワンフシエラガイ

サカタザメは砂地に隠れ、近づくとむくっと
体を浮かし、泳ぎ去っていきました~

砂地・水深20m付近にてサカタザメ
砂地・水深20m付近にてサカタザメ

タコもいましたーーー

水深3mにてマダコ
水深3mにてマダコ

やっぱり、海は良いですね~ぇ~(実感)